施工管理について

 転職二回目

施工管理について興味を示しはじめました

といっても施工管理が何をする職種で、どんな種類があるのかも分からなかったので記します。

 

【建設業界のチェック】

2020年のオリンピックに向けてとにかく建設が盛んに動いています。

未経験から建設業界にいくなら今がチャンスだと思います。

その理由として、国内外からの観光客が来るので、ホテルや飲食店が慌ただしく動いています。

新しいものを作る際には、建設会社が必須になりますからね。

 

特に即戦力の方はどこも引く手あまた。未経験でも一から育てます。という会社さんも増えていますし、働き方も少しずつ変わっていってます。

 

【手に職】

技術職なので、手に職にはピッタリです。

営業と違ってわかりやすく技術が証明できます。

将来食いっぱぐれることはありません。

 

 

 

【施工管理の種類】

1.住宅、マンション、ビル、商業用施設、オフィス等の建物の建設

 

  建築施工管理技士

 

2.一般道や高速道路やトンネル、上下水道など

  

  土木施工管理技士

 

3.建設機械

 

  建設機械施工技士

 

4.あらゆる工事の中で電気を使う分野

 

  電気工事施工管理技士

 

5.空調の配管やガス管等

 

  管工事施工管理技士

 

6.公園や緑地

 

  造園施工管理技士