メモの魔力 PART2

【メモのとり方】

 

見開きにして、左側を事実FACT、右側を思ったことを書きます。

 

左側は記憶しているものを書くだけなので、左脳を使います。

右側は思っていること、感じたことを書くので、右脳を使います。

 

最初は起こったことを書くだけなので、左側ばかり埋まり、右側が空白になりますね。

そうすると少しもったいないというか、気持ち悪い漢字のノートになってしまうので、右脳を使って埋めていきます。

 

【何を書くのか】

・日付

・サマリー

・事実

・表題

・抽象化(右側)

・転用(右側)

 

というように別れます。

 

まず日付を書きます。いつ何が起こったか、ですね。

その次にサマリーです。そのメモのタイトルとでもいいましょうか。日付の下にでも書きましょう。

次に、普通にメモを取りますが、メモを取る前に一番左に一本線を引いてしまいましょう。

その中に表題を書きます。

表題とは、「要するに、一言でいうと・・・」を書きます。

メモの内容を一言でまとめたものをここに書き記してください。

 

右側のページを半分で線を引き、左側に抽象化、右側に転用。

メモの内容を抽象化し、それを転用します。

抽象化したないようを、「今やるとすれば・・・、3分後に始めるとしたら・・」を書いていきます。

つまりメモの内容を自分の生活にどう活かすかを書きます。

 

 

以上メモの書き方です。