タイピング VS 手書き

【メモを取るならタイピングか手書きかどちらの方が効率が良いのか】

 

メモって結構取ると思うんですが、手書きよりタイピングの方が速いし、分からない言葉があったらその場で調べること出来ますよね。

 

確かにタイピングの方が便利で速いんですが、実は研究によっては手書きの方が脳に定着しやすいと言われています。

 

 

【実験内容】

あまり一般的に知られていない内容かつ、興味を引くものを15分見てもらったあとに、テストを行うとタイピングでメモを取っていた人より手書きの人の方が記憶が定着したという結果が出ました。

 

 

 

【手書きが脳に与える影響】

手書きは豊かな発想を生み出し、脳神経の働きも活発になるようです。

 

小学生2、4、6年生に向けて、作文を書いてもらう実験を行ったところ、

手書きの生徒のほうがタイピングで書いた人より、より早く、より量も多く、より柔軟に様々な事を書いたようです。

 

 

【理由】

文字を書くときは指先を繊細に動かす為に、脳はとても集中します。

脳の神経細胞ニューロンは標的細胞に向かって伸びるのでその集中が脳に良いみたいです。

 

確かにスマホをいじっている時タイピングしている時は頭はそこまで働いていないですね。

 

 

より早く、効率的にインプット出来るタイピング、メモの速度は劣るが、記憶により定着する手書き。要所要所で使い分けてみるのも良いかもしれませんね。