入社前に内定先でアルバイトしてみたけど、2日目で内定辞退した。

忘備録としてブログを作ってみました。

記憶の定着にはアウトプットが一番だと聞いたので、日々の出来事に加えて、本を呼んだ時はここにアウトプットしようかなと思います。

 

何日続くでしょうね(笑)

 

早速題名の経緯を話そうかと思います。

2月22日にテックエキスパートというプログラミングスクールのカリキュラムが修了し、3月から転職を開始しました。

15社ほど応募し、一社から内定頂いたので、内定承諾しました。

入社まで少し時間があったので、入社後の生活をイメージしたかったため、早めにアルバイトとして働かせていただきました。

 

後々考えると、この判断は良かったと思います。

入社後のミスマッチを防ぐことが出来たからです。

 

何故辞退したかというと、新規開拓営業は自分に向いていないと感じたからです。

新規開拓営業とは⇒テレアポで約束を取り付け、自社の商品やサービスを売りつけるといった方法、または飛び込み営業で信頼関係を築く、といったことをします。

基本的に相手方は、必要としていないわけですから、なかなか冷たいお言葉をいただきます。

じゃあどうやってアポイント取り付けるんだって話ですよね。

電話口で言うと切られる言葉ありますよね、要は「売りたい物や勧めたい物」です。

なので、その言葉を言わないようにするんです。

そうすれば、とりあえず受付は通過するので。

 

ってそれが苦手なんですよね。

要は反響営業ではないので押し売りなんですよ。

あったらもう商品がどうとかではなく営業力に左右されます。

そんなんで決めて良いんですか?と思いますけど数を打てば当たる時があるんですよ。

当たれば利益でしょ、だけど当てられたほうは不利益のパターンが多いです。

 

僕の人生の目的は、【人の為になることをしたい、人と人とを繋げたい】なのでマッチしませんよね。

 

グダグダ言い訳ばかりしてましたけど、本当はただの甘えです。(笑)

大変な思いをしたくないなって思ったんです。

なにせ一番最初はこの新規開拓営業が嫌で辞めたのに、また戻ってきちゃったよ(笑)

業務内容はきちんと把握するべきですね。

面接の時に確認したんですけどね、嘘つく会社さんもあるので気をつけてください。

 

 

 

で、営業が向いていないと思った理由3点上げますね。

・競争心があまりない

・達成感をあまり感じない

・こんなに大変なことやるのに給料が前職より低い(キャリアチェンジ)

でした。

 

 

 

 

入社前だったので、職歴にもつかないしお互い結果オーライだったかもしれません。

会社側も辞めるつもりで入られるのであれば、入社前に辞めてしまえば損は少なくてすみますからね。

 

 

【内定承諾しようか迷っている方へ】

 

迷ったら3点試してみてください。

・業務内容の確認と同時に、働いている自分をイメージする。

 (僕の場合テレアポしている自分をイメージ)

 

・エージェント経由なら一度相談してみるべき、会社にもいくつか質問してみてもいいと思います。(給料の話は避けたほうが良いです)

 

キャリアプランを立ててみる

 おおまかでいいので将来像ややりたいことを考えてみるとイメージしやすいと思います。

 

 

腑に落ちない状態だと働いてても身につきにくいと思うんですよね。

もし前段階で顔出せるなら出しちゃったほうが良いと思います。

イメージしやすいし会社の雰囲気もわかるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からリクルートキャリアのエージェントを使って転職活動を始めたいと思います。

 

やりたいことはなんですか?と言われてすぐ応えられなかったんですよね。

そこでエージェントの方からオススメの方法を聞いたのでシェアします。

 

【これだけはやりたくないな、と思うものをリスト化し、理由もなんとなくつけてみる】

 

例えば僕の場合は、

テレアポ

 ⇒押し売りできない 相手の言動を引きずるタイプ

保険業

 ⇒これも押し売りのケース多いよね

・エンジニア

 ⇒コードを書くことに興味なし(経験あり)

 

みたいにね。

 

ここに自分が出来ることを照らし合わせると・・・

・反響営業

 ⇒前職の経験でFPの知識を使った営業をしていた

宅建

 ⇒不動産売買仲介をやっていたので出来ることの一つ

・法人営業

 ⇒テレアポほどではないがアポイントは取れていた

 

 

 

ってやると結構絞れてくると思います。

(コミュニケーションは取れるかなぁ、とか反響営業なら自信あるなぁ、とか不動産の知識は一応あるから違い職種見てみようとか)

 

 

 

 

 

 

難しいね。

一緒に頑張りましょう。

5月には働いていたいなぁ、ということは4月の3週目には決めていたいなぁ、ということは4月1週目は面接相当入れないとキツイなぁ・・・

となると3月下旬の今は相当応募しないとダメですね(笑)

 

 

 

 

 

ピンチ!!!!