PM プロパティマネジメントについて

 求人を見ていたらPM プロパティマネジメントという職種に興味をもったので、アウトプットしてみます。

 

【PMとは】

不動産資産の保有と経営を切り分けて考え、不動産オーナーに代わって所有不動産の価値を最大限に高める業務を行います。

 

一言で言うと「収益不動産の経営代行」ですね。

 

AM アセットマネジメントが収益不動産のポートフォリオを組み収益全体の運営を行いますが、PMは個別不動産を物理的に運営します。

 

【将来性】

証券化(価格が高額で流動性の低い不動産を、有価証券として小口化することで流動性の高い物にする方法)で規模の大きい不動産の価値を高める、または劣化させないように価値を安定させる業務は、収益を最大限に高める運営を行う為に必要となっていく。

 また収益不動産の運営方法も少しづつ変化している。例えば、シェアハウス、民泊等。そういった管理方法が変わっていく中でどのような提案がもっとも収益と高めることに繋がるのかを見極める為にもPMの役割が重要になっていく。

 

 

 

【業務の種類】

・リーシングマネジメント業務

 空室にテナントを入れる業務を行い、物件の稼働率を上げる。市場調査から企画まで行い、賃貸借契約を行う。空室が収益不動産に与える影響は大きいので、空室をなるべく作らない様にする必要がある。

 

・テナント管理業務

 入居、またはテナントの窓口役。クレームや家賃の未払いを対応。

 

・請求出納業務

 請求書を作成し、入金の確認。キャッシュフローを作成し、予算実績の管理を行う。未払いに対して素早い対応を行う必要がある。

 

・建物管理業務

 建物の巡回点検や清掃等、物理的な管理を行い、顧客満足度を上げる。

 

・コンストラクションマネジメント

 中規模から大規模のリニューアル工事を行う為に計画を立て提案を促す業務。

コストや品質の管理はもちろん安全性や快適性にも注意する必要がある。